法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

NHKアナウンサーがしていた赤青白のネクタイを、「北朝鮮の国旗色」と信じる自民党の道議会元議員やNETGEEK

mold氏による上記ツイートで、小野寺まさる氏のスクリーンショットが紹介されている。


流れとしては、まず下記ツイートのように、解説でNHKアナウンサーが韓国側に立っているという難癖*1に小野寺氏が参加した。

それを下記ツイートのように、officematsunaga氏*2朝鮮総連の関係者からもらったネクタイと同じ配色だと主張した。

このツイートを批判するリプライも複数あるが、ツイートを信じてNHKを非難するリプライも多数ある。
そして小野寺氏も「本当にですか!?ならば、これはさりげなく凄い話ではないですか?」と、仮定形式ながら驚いてみせた。


フジテレビのセットに韓国旗を見いだすような*3、バカバカしい難癖としか思えないわけだが、netgeekあたりも飛びついている。
はてなブックマーク - 韓国応援のNHKアナ、ネクタイが朝鮮カラーのガチモノだった | netgeek
もちろん同じようなトリコロール配色のネクタイは珍しくない。
たとえばnetgeekが2017年11月に朝鮮総連批判でとりあげたケント・ギルバート氏も、トリコロールのネクタイをしていた。
はてなブックマーク - ケント・ギルバート「テレビでは放送禁止だけど最後の砦は朝鮮総連。資産凍結35団体から除外されてる」 | netgeek

*1:同種のツイートをまとめたTogetterが存在して、あくまで白熱した戦いを淡々と解説しているだけと批判されている。NHK、カーリングで韓国が日本に負けたのが悔しそうな放送する - Togetter

*2:長崎市長銃撃犯人の本名が白正哲というデマの流布にかかわった前歴あり。http://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20070420/1177063813 慰安婦証言についても、見てきたような口調で詐称あつかいしながら、情報源を明かさなかった。そういえば、元慰安婦の年齢が7歳と判明したというツイートを根拠なく信じていた人々はどうしているんだろう - 法華狼の日記 つまり情報通を演じつつ情報源を出さないという態度で一貫している。

*3:フジテレビへの不買運動が、韓国のスイーツで大爆笑の展開になったお! - 法華狼の日記