法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

キルミーは関係ないし、ダンディはもっと関係ない、いいね?

どうやら否認しておらず物証も出ているとはいえ、容疑の段階で事務所が切断処理したのも気にかかる。
「青い花」「キルミーベイベー」「放浪息子」「セイクリッドセブン」販売終了のお知らせ: バンダイチャンネルからのお知らせ

諸般の事情により、現在配信中の

青い花

キルミーベイベー

放浪息子」(※10/28 16:30追記)
セイクリッドセブン」(※10/29 16:30追記)

の販売を停止させていただきます。

バンダイチャンネルの配信停止に注目が集まっているが*1、ニコニコチャンネル等でも次々に配信が止まっている*2
青い花 - ニコニコチャンネル:アニメ

都合により配信停止致します。ご了承ください。

しかし一般論としても、商品作成と関係のない不祥事で販売停止にするのは過剰反応だろう。作品の制作や発表の時期ともずれがある。


こうして社会から切断してしまうと復帰をさまたげて、更生をはばむ恐れもある。
もちろん復帰のしかたは人それぞれだが、だからこそ広い選択肢は残しておくべきだろう。
一部でひきあいにだされている『スペース☆ダンディ』などは、セカンドシーズンの終わりまでOP主題歌がさしかわることなく完走した。

最近も再放送されたり映像ソフトがBOX化されたりしている。

人間は更生できるし復帰できるのだという希望を素直にもちたい。
物語がその助けになってもいいはずだ。

*1:はてなブックマーク - 「青い花」「キルミーベイベー」「放浪息子」販売終了のお知らせ: バンダイチャンネルからのお知らせ

*2:まだ公式配信をつづけているサイトも見つけたが、単に手が遅れているだけだろう。