法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

とあるブックマーカーの不思議なふるまい

「ISIS」の画像検索結果が日本のイラストにおきかえられているという報道について、nofrills氏による批判エントリを読んでいた時のこと。
マンガの絵で検索結果に影響……というけど、私が見る限りは、特にされてないですね。相変わらず生首ごろごろです。: tnfuk [today's news from uk+]
不思議なコメントをつけているブックマーカーがいることが、本題とは別個に追記されていた。

当該ユーザーは、「メロディ」の事例などについてのNAVERまとめもブクマしており、無関係で意味のわからない1文字をブクマコメ欄に書き込んでいる。

一人称の連続コメントに、いったいどのような意味があるかは私にもわからない。はてなブックマークを見てもブックマーク先の抜粋がほとんどで、ユーザー個人の顔が見えにくい。
ただ、個人的に何度かやりとりしたことがあり、意図的に挑発するコメントを選ぶような人物だということはわかっている*1。nofrills氏に対するコメントも、最初は何らかの挑発だったのが、いつのまにか自己目的化していったのかもしれない。


ちなみに、nofrills氏がブックマークを非表示にした原因のブックマーカー*2についても、その人物ならば当然だろうなと思うところではある*3。その人物に存在感があった時期を知るブックマーカーなら、少なからず同意するだろう。