法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2016-04-03から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムUC RE:0096』第1話 96年目の出発

サブタイトルは「出発」と書いて「たびだち」と読ませる。 初回はユニコーンに主人公が乗って起動する場面をアバンタイトルに持ってきただけで、OVA第1巻の前半とほとんど同じ。時間配分がしっかりしているので、ちゃんと少年と少女が出会う場面を結末に配置…

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第23話 最後の嘘/第24話 未来の報酬/第25話 鉄華団

第23話、列車でカナダへ向かう鉄華団にカルタ隊の残党が決闘をいどんでくる。しかし三日月は交渉を待たず、ひとり戦端をひらいた…… 残党を整理することで、結果的に1対1の決闘になっていく展開がアクション娯楽としてよくできている。それでメカ戦闘の見せ場…

『魔法つかいプリキュア!』第9話 さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!

箒で飛んで、帽子の花飾りを魔法で咲かされると負け。5人全員が脱落する前にリズ教官の花を咲かせれば全員合格となるが…… マホウ界との別れという重要エピソードでフィリピン作画。しかしこれまで平均値が低かったので、そんなに悪い印象はない。瞳が小さく…