法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-12-05から1日間の記事一覧

『GOEMON』

日曜洋画劇場の短縮版を視聴。真面目な話、映画『梟の城』よりよほど良かった。 少なくとも『CASSHERN』と比べて、できることと見せたいことと見せるべきことの判断が的確となっていて、和風ファンタジー戦国映画として楽しめる内容になっている。 …

『坂の上の雲』第6回 日英同盟

第2部開始。今回は、日露同盟計画が破綻していくまでがドラマの主軸。老人や青年がそれぞれ味わった断絶を描き、日露交渉の代わりの日英同盟が必然であること、後の日露戦争を回避することが困難であったことを間接的に示す。 老いて政治の一線から遠ざかり…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第九話 そんなミズノの初恋/第十話 そしてマリノの初恋

第九話は敵に新幹部が登場し、新しい巫女も生まれる*1。 妹に対しても綺羅星に対しても仮面をかぶっているマリノのキャラクターが印象に残り、逆にサブタイトルで強調されているミズノのキャラクターはあまり引っかからなかった。 第十話は、ミズノの恋した…

『ハートキャッチプリキュア!』第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…

やばい。OPに新プリキュアがバトルに参加する新規カットがつけくわえられ*1、おそらく後期OPとして完成したわけだが、連続バトルのトリをコッペ様がもっていってしまった。大口を開けて両手を振り回し雑魚怪人を一掃。トトロかよ。 OPが良かった一方で、本編…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第13話 セイバーシャーク、月光龍にブレイヴせよ!

今回は、敵組織内で手を組んだばかりの相手に不満を持った少年ルガインが、戦いをいどむ。相手のバローネは主人公に勝利したこともあるライバルキャラクターなので当然のように返り討ちになるわけだが、ルガインは戦いを通して成長しようとあがく。主人公ら…