法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-08-07から1日間の記事一覧

見たいドキュメンタリーが多すぎる

あまり興味がわかないバラエティ番組なら、録画して倍速で見て消去し、ほんの時々だけ編集して保存という流れで済ませられるのだが。興味があるアニメや映画なら、よほどのことがない限り後でソフトとして入手できるから諦めもつく。 いつもHDDの残量が不足…

『NHKスペシャル』渡辺謙 アメリカを行く 星条旗の下に生きたヒバクシャたち

HDDの残量が不足していたので、再放送に期待して*1リアルタイムで視聴。 移民していた米国から戦争直前に日本へ戻った人々が被爆し、再び米国に渡った複雑な心情と半生を追う。 被爆者の複雑な心情……原爆の惨禍によって日本には嫌なことしか感じられなくなっ…

『ノーモア・ヒバクシャ〜核兵器のない世界を目指して』

NHK総合で放映された特別番組。生放送で世界における反核の動きを紹介する。 時間が取れないので録画したが、進行のつたなさが目立った。リアルタイムで見るべきだったかも。 まずは、核実験の被害者もきちんとヒバクシャととらえ、日本以外の被害にも広く目…

『ドラえもん』のび太の中ののび太

誕生日なので皆に祝ってもらえると期待していたのに、予想外な冷たい目にあったのび太は、整理中で放置されていた秘密道具を使って夢に耽溺する。 のび太を救おうと、皆は異様な夢の世界に入りこむが…… 原作短編「うつつまくら」を思い出させる部分があるが…