法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法つかいプリキュア!』第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?

オルーバを撃退したプリキュアたちは、ひとまず一息をついて、サンタクロースの手伝いを始める。
一方、オルーバによる眷属の復活は中途半端な状態で、しかたなくベニーギョは単独で出撃するが……


青山充作画監督にフィリピン原画という、いかにも作画ローテーションを休ませようとする布陣。
物語もサンタクロースにかわってプレゼントをとどけるという、子供向け作品で何度となく見たパターン。重要なのは、サブキャラクターが魔法使いを探しつづけていたストーリーが、サンタクロースをはじめとした幻想的な存在を信じぬくドラマとして完結したくらい。
教科書の歴史と対比して真の歴史を知るという企画の『タイムボカン24』ほどではないが、サンタクロースの正体が魔法使いだと説明する時に聖ニコラウスへ言及しないのは、いささか安易すぎる。モデルになった歴史的な人物に言及しつつ、それが魔法使いの儀式と混同されて地球の伝承となったという説明をするだけでも、ぐっと雑学を知る楽しみと説得力が生まれたろう。