法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

東京都知事選で政党がついている「3強」の下で、上杉隆氏が4位につけ、桜井誠氏が5位につけているのを見て、ちょっと言葉を失う

開票結果を見ると、上杉氏が約18万票、桜井氏が約11万4千票で、さすがに供託金は没収されたものの、それぞれ有効投票数の1%を超える。
http://sokuho.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/h28chi_kai.html
投票率が約60%と高かったため、選挙権を持つ都民全体との比率でも1%を超える。この数字は、東京都の人口にしめる特別永住者の比率0.3%よりずっと多い*1。人口比の割合は都民全体も特別永住者も未成年をふくむため、正確な比較ではないものの、ひとつの参考にはなるだろう。


上杉氏の悪評は政権放送などの選挙活動だけでは知ることができないが、桜井氏は選挙活動でも自身の思想を出していた。
【東京都知事選】桜井誠氏、外国人への生活保護停止訴える 国費外国人留学生制度廃止も 演説が終わると握手攻め、写真撮影求められ… - 産経ニュース
むしろ落選することは予想しながら思想宣伝として活用した雰囲気がある。
【東京都知事選】桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」(1/2ページ) - 産経ニュース

「選挙期間中、メディアは全くわれわれを取材せず、無視されました。3強の闘いと報道されました。でも最終日の秋葉原での街頭演説を見ても分かる通り、3強に一矢報いることができたのではないかと思います」と話すと、拍手が上がった。

 「小池さんの当選をお祝いします。困難な局面に先頭に立って立ち向かっていただきたい」とエールも。

前記したとおり、実際には産経などがくりかえし報道していた。
念のため、比較的に産経は泡沫候補全体を取材していた。それゆえ少しでも自説を宣伝したい人には助けになったことだろう。
【東京都知事選】谷山雄二朗氏 慰安婦問題の不当性を流暢な英語で訴えた男 「国立競技場でおじさんにからまれました」「慎太郎から雄二朗へ」がキャッチフレーズ(1/2ページ) - 産経ニュース

どこかで見た人だな、と思った。映画監督、谷山雄二朗氏(43)。映画「スコッツボロガールズ」を2014年、アメリカで発表した。「慰安婦が性奴隷である」という韓国の主張に対し、真っ向から否定し、濡れ衣であると主張したドキュメンタリーだ。

思えば舛添要一氏が都知事からおろされたきっかけも、韓国人学校に都有地を貸しだすという出来事であった。
「韓国人学校は優遇されている」は本当か?――都有地貸し出しをめぐる誤認 / 吉田悠子 / ライター | SYNODOS -シノドス-

3月16日、舛添都知事は、旧都立市ヶ谷商業高等学校の都有地を、生徒数が増え手狭になっている韓国人学校に貸し出す方針を発表した。

この方針について、都議会議員を含む人々から問題視する声が多く上がっている。

もちろん過去も石原慎太郎氏が都知事に選ばれつづけてきた。それに比べればしょせん泡沫候補であり、いまさら驚くには値しないかもしれない。それでも、もっと下であってほしかった気分は残る。