法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-04-28から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第4話 氷原の墓標

基本的には繋ぎ話なのだが、ていねいに作ることで、硬軟さまざまな面白味があった。 一面の氷原を舞台とすることで背景美術を節約しつつ情景を面白くし、さらに砲撃戦と陸戦と航空戦を同時に展開して多様な戦場を描く。銃撃で溶けた氷がまた凍りつく描写など…

『ドキドキ!プリキュア』第13話 ついに発見!?王女様の手がかり!

ライバルの御嬢様が妨害工作をしかけてくるベタベタな物語だが、クライマックスの戦闘で敵から防御技しか持たないと指摘されながら身体能力で圧倒していく力技が笑えたので、今回はアリとしたい。 また、ジコチュー化の描写も、前回は改心でなく諦めだったこ…

『聖闘士星矢Ω』第 55 話 かけがえのないもの!目覚めよ、龍!

アイエエエエ! バンド!? バンドナンデ!? わりと本編は手堅い作り。主人公達の合流を遅らせることで、龍峰のドラマにたっぷり尺をわりふる。その父の紫龍は喋るにとどまらず、あっさり開眼。前期との決別を示したいのだとしても、もう少しタメを作ってほしか…