法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドキドキ!プリキュア』第13話 ついに発見!?王女様の手がかり!

ライバルの御嬢様が妨害工作をしかけてくるベタベタな物語だが、クライマックスの戦闘で敵から防御技しか持たないと指摘されながら身体能力で圧倒していく力技が笑えたので、今回はアリとしたい。
また、ジコチュー化の描写も、前回は改心でなく諦めだったことに対し、今回は改心というより強がっていた心が折れた描写。やはりハートが黒く染まる描写は、悪意とは別の何かを示していると考えるべきだろう。
あと、レジーナが序盤で顔出しをしていたのに、物語の本筋でからむどころか主人公達が思い出すことすらなくて残念。むしろ以前から次回予告などで煽っていなければ、ちょっと不思議なゲストキャラクターが実はメインキャラクターだったという驚きを演出できたかもしれない。


作画監督は前作で主要回をつとめた山岡直子で、よく整った作画がレディを競いあう物語に合っていた。