法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-05-06から1日間の記事一覧

『相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

TVで視聴。長期シリーズで重要なサブレギュラーをつとめたキャラクターが映画だけで退場するとは知っていたが*1、なかなか地上波放映しないなと思っていたら、その間に相棒まで交代すると決定したという。せめて季節くらいは作中に合わせて放映しても良かっ…

『機動戦士ガンダムAGE』第30話 戦場になる街

愚連隊的に無能キャラクターが時代遅れの戦艦に集められていくシチュエーションは、個人的には好きだ。 しかし敵が深く市街地へ侵攻している最中に、能天気なBGMが流れ続けるのは、ちょっと描写が軽すぎたな。作中人物が状況の深刻さを認識できないことと、…

『スマイルプリキュア!』第14話 修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?

すごくキャラクターが愛らしく、すごくストーリーが雑だった。 脚本は山田由香。コンテは紅優が本名で初参加、作画監督は仁井学と梅津茜の連名。 腹ペコキャラをアピールしていく描写は良かったのだが、その発端となる迷子展開に無理がありすぎる。単に妖精…

『聖闘士星矢Ω』第 6 話 開幕!聖闘士ファイト!

一方では考えなしな主人公が試合中の思いつきで準備をしていた敵を倒し、もう一方では能力差によって属性という設定をあっさり踏みにじる強者エデンが描かれる。この理不尽ぶりは『聖闘士星矢』らしいといえばらしいが、ちゃんと用意していた側にも少しは花…