法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-08-30から1日間の記事一覧

自民党と民主党とは究極の選択でも何でもない

「カレー味のウコンかウコン味のカレーか」*1といった比喩で表現されたりもするが、それほど上等な選択ですらないだろう。大同小異であることは当然として、どちらが政権を取っても極端には良くも悪くもならないだろう。 そう、民主党が失政をするとしても、…

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第21話 愚者の前進

福田道生コンテ。余裕をもって個々人へスポットを当て、戦闘が終わった後の失われたものを噛み締める時間がよく表現されていたと思う。作画監督補佐が多目だが、絵柄が不統一ということもなく*1、全般的に繊細な表情がつけられていた。 しかし終盤の戦闘は、…

『フレッシュプリキュア!』第30話 タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?

長峯達也が演出で、コミカルな場面からアクションまで、カットを刻んでテンポ良く、いつもより頭一つ抜けた出来。 作画監督は飯飼一幸。全体にしっかり手を入れていて丸く可愛い絵柄の良さが出ていた。 本編は、妖精であるタルトが、フェレットに似た別物と…

『バトルスピリッツ少年突破バシン』第49話 ライフで受けろ!ギラリ輝石の決着!

ダブルドローの多用には萎えたが多少の変化はつけていたし、ナンバー9が鬼気迫る表情の作画も素晴らしく、クライマックスなりの盛り上がりはあった。 加えて、ここにきて部分的ながら初めて手書き作画を用いたバトルが見られた。 バトルスピリッツは手書き…