法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『フレッシュプリキュア!』第30話 タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?

長峯達也が演出で、コミカルな場面からアクションまで、カットを刻んでテンポ良く、いつもより頭一つ抜けた出来。
作画監督は飯飼一幸。全体にしっかり手を入れていて丸く可愛い絵柄の良さが出ていた。


本編は、妖精であるタルトが、フェレットに似た別物と気づかれて起こる一騒動。
ヘソの有無から哺乳類でないことが判明する*1ことからして目の付け所がいいし*2、視聴率低迷に悩む動物テレビ番組*3が追いかける中盤から、キャラクター設定を活かして*4プリキュアの親が助けるクライマックスに繋げ、プリキュアが周知されている今シリーズならではの描写で事件収拾、いったん終わるかに見せて冒頭に繋げるオチ……
以前の話を活かしきった無駄なく密度の高い内容で、今回は見ていて感心することしきり。あくまで想像だが、脚本の山下憲一をふくめてスタッフワークが良かったのではないかと思う。

*1:例外としてカモノハシ等を言及している細かさもいい。

*2:アニメのお約束へツッコミを入れる展開からは、最近に見返した『映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記』を思い出したりした。

*3:番組名が『探偵ナイトスクープ』のパロディで、局長が桂探偵を模しているところも受けた。

*4:タルトが逃げる場面でも、動物専用カツラ回を活かした描写だった。