法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

辻元清美と安倍晋三で対照的な、政治家の危機と陰謀論

時系列をさかのぼってid:odakaho氏のコメントをはてなブックマークから抜粋する。


つい最近、ツイッターアカウントを消した漫画家の遠藤浩輝氏に対して、陰謀論にはまっているかのように論評。しかしスクリーンショットされたツイートに、特に陰謀論的な因果推論は見られない。
[B! カルト] Bonjour AKIRA2 on Twitter: "漫画家の遠藤浩輝氏、この呟きから数時間後に垢消し 自業自得です https://t.co/bxKijb9NqL"

いかにも陰謀論にどっぷりハマった人の言動って感じでツラい。しかし中堅漫画家が12年続けてフォロワー8000人か。俺も一時フォローしてたけど偏った言動が気になって外したんだった。

その直前にodakaho氏自身が、殺人事件とメディアの風聞をむすびつけていた。犯行の動機と語られている問題を主要メディアがとりあげることは少なく、最近話題のメッセージ映像は宗教団体自身が公開したのだが。
[B! 訃報] 【速報】安倍元首相が死亡 搬送先の病院で確認 奈良市で演説中に銃撃され 病院会見「弾丸の傷が心臓に」(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

7.8暗殺事件。一国の総理がメディアの風聞に負けた歴史の日。

その殺人事件の直前、辻元事務所に生卵が投げられたという事件に対しては、結果として生まれた光景は必ず意図されたものだという発想から逆算して、不自然だと論評した。
[B! デマ] 辻元氏の事務所に卵投げ込み「不自然な状況」とミスリードな画像が拡散、“自作自演”がトレンド入り

個人的にはわざわざ1個だけ投げ入れるのが不自然なのよね。10個くらい放り込まれたり、1階部分に投げ入れ失敗した卵が散乱してるなら、本当(の基地外の仕業)かもと思ったろう。


もちろんodakaho氏のような反応が多いとは思いたくないが、このようにふるまう人物もたしかにいたことを記録しておく。