法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

鳩山由紀夫氏のツイートと医療ベンチャーのインサイダー事件をならべるのはミスリードじゃない?

医師で小説家の知念実希人氏が、鳩山氏が医療ベンチャーに期待しているツイートと、その医療ベンチャー関係者がインサイダー容疑で逮捕されたスクリーンショットをならべていた。


………………

リプライを見ていると、鳩山氏が問題の医療ベンチャーと特別な関係にあったかのようにうけとられているようだ。
一方で引用リツイートを確認すると、鳩山氏の期待がはずれたことはともかく、インサイダー事件とは関係ないという指摘が複数ある。


テラ社が新薬開発事業を始めると発表したのが4月27日。鳩山さんがツイートしたのはその2日後。久保田容疑者らはテラ社の発表前に株を仕込んだ疑惑で逮捕。さて、何が問題でしょう?甘利さんの明らかにアウトなツイートに準えているようですが中身が全然違うのでは?印象操作?
コメントや引用リツイを読むと鳩山さんがインサイダーの片棒担いでる感じで書かれてて、それを愛国ビジネス系のアカウントが拡散してたりして、こうやって印象操作が広がっていくんだなーとしみじみ。もう火消しも難しそう。

知念氏がミスリードをさけたかったのなら、無言をあらわすツイートでスクリーンショットをならべるのではなく、どのような文脈を意図したのか説明を足すべきだった。
あるいは、甘利明氏が塩野義製薬のインサイダー情報を流していると問題視されている状況と混同されないよう、たとえば樹状細胞ワクチン療法そのものを懐疑する情報とならべるべきだったと思う。


この晒しも当時から「テラの治療薬研究には実体がないぞ」と指摘していたならともかく、政治家がそれなりに名の知られた創薬ベンチャー(テラは東大発)に投資するのはごく自然な話。テラの事件はテラが悪いのであって鳩山がどうこうではない。それを言い出したら創薬ベンチャーは存在できなくなる。

鳩山氏とならべるならば甘利氏よりイソジン会見の大阪知事の吉村洋文氏あたりだろう。それでも研究段階でうがいを呼びかけた吉村氏よりは、「早期に治療法を開発したい」と研究段階と明示していた鳩山氏が慎重だったが。