法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』大自然 ミステリーSP

紹介する数が多いので全体として小粒だが、おもしろい情景を一気に見た楽しさはあった。


「虹色に輝く雲!?ピンク色の湖!?」は、不思議な風景を生みだす自然現象で、特に色彩が印象的なものをピックアップ。微生物によってピンク色に染まるロシアの塩湖や、巨大な彩雲などが登場。そんななかでインドにあらわれた黒い輪が、煙突がいきおいよく煙を噴きだした結果という真相は笑った。
「ゴールは幻覚を見るまで!肉体と精神を極限まで追い込む超過酷な成人の儀式」は、屈強な男がさまざまな地域の生活を体験するシリーズ。今回はブラジルの成人の儀式に挑戦する。屈強な男がすぐ音を上げるギャップで笑わせるシリーズなのだが、甘い考えで体験しようとする“文明人”が“未開人”に圧倒されるという演出が露骨で、好き好きはあるだろう。とはいえ、不味い酒を飲みながら幻覚を見るまで足踏みダンスをつづける儀式のすごみなど、興味深いものではあった。
「カンガルーのママになる男」は、母親が事故で死んだカンガルーを保護して、大人になるまで育てあげる男を追う。袋の中の未熟児状態の姿などは興味深かったし、野原を横切る道路のため自動車事故が起きるという問題をとりあげたのも良い。しかし映像作品としては、同じ背丈に成長したカンガルーがボス面をして男を困らせるコメディチックな場面ばかり印象に残った。