法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法つかいプリキュア!』第41話 ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!

魔法界とナシマホウ界の距離がちぢんだおかげで、カタツムリニアをつかって短時間の移動が可能に。
みらいとリコとことはは、放課後に魔法界へ行き、午後の授業に出たり寮生活を楽しんだりする……


キャラクターデザインの宮本絵美子による、今作で初めての作画監督
物語は学校生活を楽しく描くだけで、良くも悪くも驚きはないが*1、美麗な絵のおかげで説得力がある。いや、敵との戦いよりも異なる世界との出会いを重視する今作らしい力の配分と考えるべきか。
あと、敵幹部の怪しげな動きを細々と入れていて、つなぎ話なりの連続性も感じられた。

*1:ただ、もともと補習メイトは仲が良いわけではなく、みらいの存在から変わったとふりかえる描写は、ちょっと意外で面白かった。