法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-04-21から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第3話 木星圏脱出

なるほど、ガミラスフォーミングのために送り込まれた植物群は、今回の伏線でもあったのか。初代シリーズから引用した木星浮遊大陸にSF的な説明をつけつつ、さまざまな因果がクライマックスの波動砲使用に結晶する。 そして波動砲の威力を初めて確かめた後は…

『ドキドキ!プリキュア』第12話 マナの決意!あたし弟子をとります!

これまでと比べても、最も怪物化が悪くないように見える。尊敬すべき師を超えようとすると心が暗黒化し、超えることは無理だとあきらめるたら暗黒化が解けるって、普通は逆じゃなかろうか。ジコチュー化は倫理的な良し悪しとは別物という伏線かもしれないが……

『聖闘士星矢Ω』第 54 話 勇気を力に!聖衣よ、生まれ変われ!

せっかく新しい聖衣を入手しながら、完全にユナのドラマに飲まれてしまった蒼摩が哀しい。かろうじて戦闘には間に合ったが、手柄をゆずってもらった立場だし。聖衣のデザイン自体も、まるで商品化を前提にしたかのようなバランス。 そうしたキャラクターの活…