法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-06-24から1日間の記事一覧

『ダークナイト』

三部作映画は第二部の完成度が最も高いというジンクス通り、本当によくできた娯楽映画。 この種の評価された映画としては、あまり監督の美意識や個性が前面に出ていると感じられないところが、逆に珍しい。むしろ、過去から『バットマン』シリーズで何度も取…

『機動戦士ガンダムAGE』第37話 ヴェイガンの世界

日野社長脚本回で、何気なく『機動戦士ガンダムAGE』で初めてMS戦闘が存在しない回。主人公が捕虜となり、街を歩きまわって敵地の事情を肌で知っていくという、重要かつ良い意味で視野を広げる展開。 しかし、ウイルスが蔓延していることが地球へ侵攻する動…

『スマイルプリキュア!』第20話 透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?

土田豊演出、小林雄次脚本。 今回は展開が見事。透明になることで起こる困難をコメディチックに描くだけかと思いきや、透明になるとはどういうことかという設定をつきつめており、一種の日常SFのようにも楽しめた。 描写に矛盾らしい矛盾もない。服や荷物も…

『聖闘士星矢Ω』第 13 話 星矢のメッセージ!お前たちに、アテナを託す!

貝澤幸男コンテで、脚本はシリーズ構成の吉田玲子。 1クールの節目で、それなりに重要な回らしいとサブタイトルからもうかがえるが、内容が散漫かつ無意味なすれ違いが多い。 開示されたエデンの設定は今後に面白くなりそうだし、ハエ座の白銀聖闘士の生理的…