法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-01-06から1日間の記事一覧

『マギ』第13話 反逆の王子

1クール目が終了で、OPがポルノグラフィティ、EDがsupercellに交代。ED主題歌は前期も能天気すぎて違和感あったが、後期も物語内容に合っていると感じにくい。内向的なsupercellよりは、もっと外に開かれた曲調や歌詞が作品に合っているんではないかな。 ア…

『スマイルプリキュア!』第45話 終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!

米村正二脚本、芝田浩樹演出、TAP作画監督。 敵幹部との全面対決で、今作の開始当初に予想されたとおりのクライマックスなのだが、残念ながら絵が弱い。実は囮作戦だったので緊迫感が少ないことに納得はできたのだが、あまり良い作画がないし、使いまわしも…

『聖闘士星矢Ω』第 39 話 天秤宮の再会!激突、黄金対黄金!

八島善孝作画監督で、かなり絵が粗い。それでも一人原画ならば統一感が保てるのだが、単純に修正が巧くないようなカットが多い。逆に、天秤座のクローズアップは、総作画監督修正が入っているような良いカットが散見されたが。 水瓶座に関しては、途中で聖衣…