法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-11-21から1日間の記事一覧

「悪魔の証明」のフリーダムな使用法

JSF氏の願望 - 法華狼の日記 通りすがりの暇人 2009/10/13 21:05 「本文ちゃんと読め」か「過去記事にある」程度のコメントだろうに、そじゃない場合ふつうにJSFが出てきてるだろ、コメなり新記事で 初コメントで上記のような主張をしていたので立証を求…

一票の価値が減じられるべきではないと、確かに司法は期待していた

外国人地方参政権の話題で、自分の一票の価値を希釈されたくないという意見を見かけた。そういう意見を批判する意図ではなく、ふと思い出したことを書いておく。 最初に注意しておくが、外国人地方参政権と直接の関係はない、ただの自民党叩きである。 さて…

『獣の奏者エリン』第45話 かごの鳥

やはりこのアニメは、エリンの視点ではなく、エリンの行動に影響される周囲を描く回が面白い。 まずエリンの利用をめぐる腹芸に緊張感があったし、毒をもられてもイアルが動ける説明は明瞭。暗躍しようとして、小者なりに汗を流しながら演技するダミヤは、こ…

『エレメントハンターELEMENTHUNTERS』MISSION.20 なぞを呼ぶ複製物体

ハンナのいらない子っぷりがひどい。三人組でないと地球とネガアースを移動できないという話も、作中でつっこまれているほど説明が遅い。 だがそれ以外は、ちゃくちゃくとラブコメを進展させてキャラクターで楽しませ、同時にコロニー上層部の情報操作や策謀…