法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2007-12-15から1日間の記事一覧

『知るを楽しむ 歴史に好奇心』「映画王国・京都 カツドウ屋の100年 中島貞夫」第2回 映画を変えた天才たち

〜「人情紙風船」が山中貞雄の遺作ではチトサビシイ。負け惜しみに非ず。〜 今回は、戦前映画黄金期が日中戦争で消え去るまでに現われた、さまざまな監督を紹介。わずかに現存するフィルムから部分的に見られるだけだが、それでも当時の作品が持っていた魅力…

どうせ手後れなのでアニメしばりで

2007-12-03 1.『劇場版ブラックジャック』出崎統監督作品。怒りと冷笑が葛藤する若さを持つ原作版主人公と違い、出崎版主人公は成熟の底に熱さを見せる。 出崎作品は他にも名作があるのだが、演出の完成や映像の緻密さを考慮して。これより後の出崎作品は…

『機動戦士ガンダム00』MISSION-11 アレルヤ

〜人革連側の描写はドラマ的にバランスが取れているのに〜 刹那が主人公なはずなのに仲間に対しては内に閉じこもってばかりだから*1、こういう回だと出るだけで物語を散漫にさせるしかないのが何ともはや。他の3人は、いさめたり助けたりリーダーらしいロッ…