法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-05-13から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第31話 戦慄 砂漠の亡霊

砂漠を舞台に、ヴェイガンの珍奇MSと戦うエピソード。 あくまで移動中の繋ぎ話になりかねないところを、砂漠を無事に抜けるという明確な目標がある話へとしたてなおした。おかげで、マクロでは敵に対応する主人公側の作戦、ミクロでは衝突からの共同作業と仲…

『スマイルプリキュア!』第15話 ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!

主人公の心の弱さが出ていた感じ。この作品の笑いは、やはり空元気の印象がある。設定が似ている『Yes! プリキュア5』の母の日回と比べると、生活力の無さも際立つ。 作成したネックレスが、子供の手作りとして充分以上に可愛らしいのに、これでは駄目だと思…

『聖闘士星矢Ω』第 7 話 友の拳!打て、ペガサス流星拳!

志田直俊コンテで、作画にクレジットこそされていないものの、仮面をとったユナの聖衣装着シーンに特徴が表れている。コンテ段階でパースを強調するよう指示を出したのか、ノンクレジットで作画しているのか。 作画監督は高橋晃で、原画はスタジオダブのアニ…