法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『銀河英雄伝説 Die Neue These』がどこまで放映されていたかを知ってて反論している人はどれだけいるのだろう?

2018年に1クール目が一部地域で放映された後、新作劇場版を編集した2クール目をふくめてEテレで放映された『銀河英雄伝説 Die Neue These』。
ポピュリスト政治家が台頭するなか、対立する勢力それぞれの主人公格が出世とともに大きなものを失い、最終回をむかえた。
そして4クール目までの新作制作が発表された。
『銀河英雄伝説 Die Neue These』 続編(全24話)制作決定! 超特報PVも解禁 – アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト


そんな新作情報が発表される直前、新旧アニメ版『銀河英雄伝説』のジェンダー描写についてid:brighthelmer氏がツイートし、良くも悪くも注目をあびていた。

そしてすぐに原作者も同じような部分が「いまの時代にはそぐわないと思います」とふりかえっていたインタビューが掘りおこされた。
『銀河英雄伝説』のジェンダー周りの描写に違和感を表明した社会学者が炎上したが、実は原作者も同意見だったことが判明 - Togetter

しかし、はてなブックマークを見ると「現実はそうなってない。そこの区別がついてない」というよくわからないコメントが最初についていて、はてなスターを集めていた*1
[B! 銀英伝] 『銀河英雄伝説』のジェンダー周りの描写に違和感を表明した社会学者が炎上したが、実は原作者も同意見だったことが判明 - Togetter

id:shoot_c_na 「いま書いてたら」そうなったろうって話であり、現実はそうなってない。そこの区別がついてない奴らがまだ蠢いてやがる

最初に引用したように、brighthelmer氏が変更を予想していたのは今後にアニメ化される範囲であって、そうなったかどうか判断できる「現実」などまだ来ていない。3クール目以降の制作が発表されたことから、スタッフは脚本作業を進めているだろうが、視聴者が判断できる情報は公開されていないはずだ。
この思い違いについては、はてなブックマークでもaquatofana氏が指摘している。

id:aquatofana なんで今後作られるかもしれない新作アニメの話をしているのに、「原作はそう書かれなかった」っていう典型的なご飯論法がこんなにはびこるの。社会学者氏は見通しを言っただけで完成品に文句付けたわけでもない。

それでもshoot_c_na氏は引用されているbrighthelmer氏の文章をきちんと読めていないだけかもしれない。アニメ化という話題は理解しているzmk99氏のコメントはそれゆえもっと深刻だ*2

id:zmk99 で、アニメの表現は変わっていたので?それが答えさ

過去形で質問しているということは、現時点までのアニメに「答え」などない*3ことを知らないzmk99氏が作品を見ていないことがうかがえるし、はてなスターをつけた人物も同様と推測できる。
再アニメ化をリメイクと表現したことは誤りだが、旧作との比較をできているだけbrighthelmer氏は実際に作品を見ていると思われるし、比較的に誠実だ。


発言と作品をきちんと追っていないのに、作品を批判から守っているふりをすることは難しい。
念のため、実際に作品にふれた論評に対して、作品にふれていない立場からでも論理の誤りや作品外の事実誤認を批判できることはある。
しかし時系列すら理解していないshoot_c_na氏やzmk99氏は、それこそ両者が作品の熱心なファンだとしても、主張に妥当性があるとは思えない。

*1:無言でつけているのが、id:hiroujin氏、id:frothmouth氏、id:colonoe氏、id:hapze-23_45氏、id:hirata_yasuyuki氏、id:tomoya_edw氏、id:kudoku氏、id:arumaru氏、id:jacoyutorius氏、id:k-wacky76氏、id:eims氏、id:murakoshi0氏、id:hinbass氏、id:akuwaruaku氏、id:whkr氏、id:arvante氏、id:greenmold氏、id:wk_ss氏、id:t-oblate氏、id:miruna氏、id:shinkuhadouken氏、id:kangiren氏。はてなスターは誤操作やメモの意図でつける人もいるので、これだけでは見解は明確にはわからない。

*2:frothmouth氏とtomoya_edw氏とhinbass氏の3アカウントはこちらにもはてなスターを無言でつけている。

*3:ただし、平和運動をひきいた女性活動家が主人公と違う道を進むことを隠喩するアニメオリジナル描写を追加したり、旧作からの変化が多少なりともあることは間違いない。『銀河英雄伝説』に3度目のアニメがあるなら変えてほしいところは多いよ - 法華狼の日記で少しふれた。