法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『機動戦士ガンダム水星の魔女』も『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』も「ポリコレ」と拒否する意見とか反論とか

 ニコニコ大百科の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のスレッドで興味深い論争があったのでメモしておく。
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーとは (ザスーパーマリオブラザーズムービーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

35ななしのよっしん2022/10/08(土) 03:26:38 ID: IB6DZKlOsy
ポリコレ配慮で東アジア系とアフリカ系のオリキャラがやたらでしゃばるし、既存キャラの誰かが同性愛者な設定になる映画版マリオ(存在しない回)

「ポリコレ」という表現がはじめて登場するのが上記のコメント。
 同調するコメントがすぐついたが、話題そのものを拒否するコメントや、時世を読むことを当然視するコメントもついている。

38ななしのよっしん2022/10/08(土) 13:59:41 ID: gFRN3HfIYA
>>35
まあピーチ姫は本当に黒人になってそう


39ななしのよっしん2022/10/08(土) 14:02:13 ID: GbA1LCwPKN
ポリコレに配慮してこういうことになりそうみたいなの鬱陶しいからどこでもやるのやめてくれねえかな
カレー食ってるときにウンコの話してるのと同じやぞ


40ななしのよっしん2022/10/08(土) 14:21:29 ID: gFRN3HfIYA

マリオほどのタイトルがいろんな映画賞総ナメ狙わないわけないし
そのためにも、作りたいから作るだけでも
時勢を読んで差別や政治的に配慮し正しくしないわけないでしょ
トレーラーでもあえていま侵略国家クッパ軍と侵略者クッパを魅力的に描いて政治レスバするの好きな人達も釣ってる

 これに対して、ID: HhJwmndLHTが長文で何度も「ポリコレ」への拒否感をコメントしている。

52ななしのよっしん2022/10/15(土) 13:01:24 ID: HhJwmndLHT
というか予告編の映像が流れるかどうかすら怪しい。
あの後、任天堂とイルミネーションへとポリコレの団体から苦情が殺到して、マリオブラザーズの人種を変えたりと作り直す事もあり得そう。ソニック・ザ・ムービーの件もあったし。
特にブラッキーはマイナーキャラである事をいい事に、黒人に変えられたり、同性愛者にされたり、原作より容姿をブサイクにしてロゼッタまたはポリーンの恋人役にしそう。
クランキーコングだってファミコンドンキーコングの話を持ち出して、「クランキーはヤンデレの同性愛者で、ポリーンを攫ったのはマリオを自分の物にする為だった」という設定にする事もありえそう。
他にも、ピーチ姫が黒人に変えられたり、マリオブラザーズの両親が同性愛者の夫婦だったり、黒人を意識したような肌が黒いピノキオとかも出てきそうだし。

57ななしのよっしん2022/10/15(土) 13:58:23 ID: HhJwmndLHT
>>53
>>54
そうは言うけど、不安にはならないの?
大体今の洋画はジャンル問わずにポリコレに配慮しまくった内容ばかりだから、俺は原作の雰囲気がぶち壊されないか不安なんだよ。
>>44はF-ZEROスターフォックスを持ち出してるけど、マリオはそれらとは違って人間キャラが結構多く出てるし、その殆どが白人キャラだからポリコレの煽りを受けるかどうか不安なんだよ。
特にディズニーは、ポリコレを重視するあまり、原作の雰囲気をぶち壊して、ファンを怒らせた事は毎度のようにやらかしてる。ディズニーに買収されたピクサースターウォーズやマーベルも同じく、近年の作品はファンよりもポリコレ重視の映画とドラマが大半を占めてる。
それに今放送されてる「機動戦士ガンダム 水星の魔女」だってポリコレに配慮した作りになってる。人種差別とは程遠い日本ですらポリコレの煽りを受けてるんだから、マリオも絶対にポリコレ重視にして、原作ファンをガッカリさせる。
ディズニーでさえあの有様なんだから、任天堂とイルミネーションもポリコレには絶対に勝てないと思う。

 すでに第2話まで放映されて、おおむね好意的な話題を集めていた時期に、「ポリコレの煽りを受けて」の一例として提示されているところが珍しい。

61ななしのよっしん2022/10/15(土) 21:00:47 ID: HhJwmndLHT
勘違いしてるかもしれないけど、俺は別にポリコレは気にしてない。ただポリコレ重視の為に原作をぶち壊してほしくないって言ってんだよ。
原作付きのディズニー映画はみんなポリコレ重視し過ぎて殆ど原作レイプの作品ばかりだから、本作も同じ事が起こらないかが心配なんだよ。それが悪い?
俺は昔から根っからのマリオファンだから、ポリコレを配慮し過ぎた為に原作レイプされるのは凄く嫌だし、魔界帝国の女神だって最近は再評価されても俺の中ではマリオ作品として認めてないからね。
「ポリコレウザい」って言ってる輩は、原作がぶち壊されても平気かもしれないけど、皆んなが皆んなそんだと思わないでほしいな。
「原作と別物として見るべし」なんて声も見かけるけど、別物となったら原作の意味がないんだよ。
だから今回の映画で、ポリコレを配慮し過ぎて魔界帝国の女神とは違う意味で原作レイプの映画にならないかが心配なんだよ。
次に公開された予告編で原作に存在するキャラの人種と性別が変わったり、東洋人や黒人のオリキャラがマリオ達より目立っても、気にしないなんて思わないでね。
今の時代は原作レイプの作品は流行らないから。
なんか文句ある?

 コメント下部にある賛同と反対のアイコンを見ると、どれも現時点では反対しかされていない。
 以降も特に同調するようなコメントもなく、どっちもどっち的なコメントなどで話題そのものがうざがられている。

58ななしのよっしん2022/10/15(土) 17:51:45 ID: apTymL+TT9
女性同士で百合なら必ずポリコレって考えなんだな
この要素昔からあるのにさ、馬鹿じゃねえのって思うわ
ポリコレはウザいけど、こういう何でもかんでもポリコレ認定厨もウザいんだよ


 2022年11月になり、敵にさらわれたのが姫ではなく弟という設定が明かされると、「ポリコレ配慮」と推定するコメントが出てくる。しかし全否定ではなく、相対的に納得している。

131ななしのよっしん2022/11/30(水) 17:13:05 ID: zm1NAv8XrG
ポリコレ配慮なんだろうなぁ、とぼんやり。
まあ、元のブランドが強いから、余計な芸能人要素を付け足す方が蛇足よな。

 他社のガイドラインにそのような文言があったという、初耳のコメントもあった。まだ真偽をたしかめられていないが、どちらだとしても興味深い話ではある。

137名無しさん2022/11/30(水) 17:39:44 ID: 5HKU20bIQe
前、流出したCAPCOMのポリコレラインに
「マリオがピーチ姫を助けるのはNG」と記載されてたし
任天堂も海外向けにその部分を考慮してるんじゃないか?

 もちろん「ポリコレ」とは関係なく、媒体にあわせてキャラクターの動機を明確化したり魅力を出すためではないかという考察や、ゲームの時点で先例があるという指摘もされている。

133ななしのよっしん2022/11/30(水) 17:26:00 ID: oEKD1TUDiJ
ポリコレよりかはお話の都合だと思うけどな。 攫われちゃうとヒロインであるピーチを画面に出すためにマリオストーリーみたいなピーチパート作らなきゃいけないけど、映画でそれはまとまりがなくなるから。

134ななしのよっしん2022/11/30(水) 17:31:57 ID: NRTOIiXpwI
冒険に出るピーチはUSAから定番だし、
ルイージ救出はヨッシーアイランドの例もあるし
ポリコレ配慮かもだけど、原作を無視してる訳でもないか

139ななしのよっしん2022/11/30(水) 17:48:56 ID: 32HVpkcS46
そもそもオリガミでは攫われたせいでウッドロウ以上の空気オブ空気のピーチだったからなぁ・・・
ドラクエのアリーナなみの人気を確保するには仲間キャラにしないと無理だよな

「ポリコレ」という表現をさけようとしつつ、女子の観客を想定するならピーチ姫の活躍を描くのも自然だという意見もあり、現時点で賛同を3つ集めている。

150ななしのよっしん2022/11/30(水) 19:03:43 ID: E9A167XhWf
なんでもポリコレというワードでくくるのどうかと思うけど、女の子も見るのだから、女の子が活躍するシーンも入れてほしい、という要求は強くあるわけですよ。
そんでちょうど任天堂のマリオのIPには、当てはまる女性キャラがいるし、さらにピーチはマリオUSAマリオ2)から戦ってる前例もあるし、プリンセスピーチはまさに上の理由から主人公になってる。

どっか特定のマリオのゲームじゃなく、「マリオ」というIPを映画化したいなら、むしろピーチもどっかで戦うのは、結構自然な話です。

機動戦士ガンダム水星の魔女』も『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』も、予告が出た当時から人気を集めている現在まで、「ポリコレ」という表現が対立のためもちだされている場面をまとめブログなどで見かける。
 しかし匿名性の高い、正直にいって俗悪な場所でも、コメントが殺到しなければ意外と穏当な議論になることもあるのだな、という興味深さがあった。