法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第8話 ちゅるりん卒業!?おでかけ!おいしーなタウン

華満が新たなプリキュアとしてむかえられた。さっそく和実にさそわれ、芙羽もふくめた三人で街の食べ歩きをはじめるが、華満の顔はくもっていた。SNS活動の情報をブンドル団が悪用していたことが、華満を悩ませていたのだ……


絵コンテと演出がそれぞれふたり、作画監督が三人。東映アニメーションなのにスタッフが多い……昨年あたりからの画面クオリティを上げる体制変化をしているらしいが。
脚本の永井千晶はA-1pictures出身。シリーズどころか東映は初参加らしい。日常会話で和実が語った第三の選択肢の象徴「うどん」が、後半の戦闘で逆転の手段になるあたり、昔ながらの子供向け番組を意識したようなカルタプロット。たわんで攻撃を受け流す怪物を地面の割れ目に固定させる、その割れ目の多重円ぶりがうどんの姿に重なる無理やりな絵面に笑った。
そんなこんなでSNSに情報をあげることを迷うようになった華満に、ローズマリーが大人として危険性を認めつつ利用することを肯定する。5年前の『キラキラ☆プリキュアアラモード』でも映像をアップロードして商店街をPRする展開があったが*1、これくらいの教育的なバランスがこのシリーズにはちょうどいい。


ローズマリーがフィールド発生するところを拓海が目撃しながら今回はそこで出番が終わったり、よくある洗脳に苦しむようなそぶりを見せていたジェントルーの正体が生徒会長と明示されるところがオチだったり、さらに次回予告で別のブンドル団らしきキャラクターが登場していたりと、敵側の変化をうかがわせる物語でもあった。
プリキュアの加入と同じくゆっくりした変化という印象だが、本来なら半クールすぎたあたりで敵幹部の顔ぶれが変わるわけで、むしろスタッフの意図としては早めの変化だったのではないか、と想像する。もちろん今回のこの変化が放送延期によるシリーズ構成のやりなおしの結果という可能性もあるが。