法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

与党自民党の政治家を「万死に値する」と批判すること自体に、何の問題があるのだろう?

れいわ新撰組代表の政治家として、山本太郎氏が麻生太郎氏へ強く批判したことが話題になっていた。
れいわ山本太郎代表が麻生太郎氏を猛批判「万死に値する人間。政治家をやめた方がいい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」などと発言した麻生氏について、山本氏は「もうほんっとに、この衆院選において落選していただくというのが一番正しい花道だったと思うのですけど…そのチャンスを逃してしまった。これまで数々暴言吐かれてますので不問だとはならないと思いますね」と痛烈批判。

最後には、「もうすでに万死に値する人間であるとしかいいようがない。政治の世界から一刻も早く身を引くべき人間である」と強い口調で糾弾した。

いうまでもなく「万死に値する」という表現は慣用句だ。引用されている発言を見ても望まれているのは政治生命を失うことであって、人命を失うことを望んでいるようには読めない。


しかし慣用句をそのまま人の死を望む過激な発言のように読解した反発も多く、はてなブックマークでもスターを集めて人気コメントに表示されたものがある。
[B! 山本太郎] れいわ山本太郎代表が麻生太郎氏を猛批判「万死に値する人間。政治家をやめた方がいい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

id:dreamzico 「万死に値する」って「死ね」を婉曲に言ってるだけだよね。このご時世にそれはマズいんちゃうの? 「慣用句だからセーフ理論」は現代では無理筋。「ねじ山がつぶれてる」も相当なヘイト表現で人格攻撃でしかない。

他にも、直接的に死を望むような発言と読解し、政治家としての資格を問うコメントが散見される。

id:Dursan 「万死に値する」という言葉を軽々しく使う政治家こそが万死に値する。

id:shinichikudoh 「万死に値する」は「何度も死刑になるほど罪が重い」って意味だから「死ね」とは違うって意味が分からない。それなら「死ね」だって「死刑になるほど罪が重い」って意味でしかない。どっちも要は自殺強要だと思う。

id:kuracom やめたほうがいいと常々思ってるけど、仮にも政治家が万死に値するという言葉を使うな。福島を蔑ろにした貴様こそ、その言葉が相応しい。

id:unkkk 万死に値する=死ねでは足りず何度も死ねという意味 婉曲ではなく死ねを更に強調している言葉 こんな者が衆議院議員になるべきではない 擁護している輩は中傷癖が付いていてこれが中傷という事すら分からないのか

もちろん慣用句と指摘するコメントも多数あり、自民党側が使用した事例も指摘されている。

id:www6 これは良い言葉狩り?ちなみにざっとググっただけでも国会で人を名指しにして「万死」発言をした議員が見つかるよ。自民党高村正彦中川秀直。相手はともに菅直人だ。

id:tekitou-manga しょーもないトーンポリシングに乗っかるな /自民保坂「久間発言は万死に値する」 産経「菅直人、鳩山等は万死に値する」河井元法相「私は万死に値する」稲田朋美 「万死に値する河野談話」 自民特権用語か?


事実としてid:GiGir氏が指摘するように、国会議事録を検索すれば「万死に値する」という表現はさまざまな政党の議員がもちいている。

最新は2021年5月、自民党議員の西田昌司氏による法制局への批判だ。
国会会議録検索システム

法制局というのは単に字面を見ているだけの話、そういうふうに思われているからこういう事故が起きるんですよ。そうじゃなくて、自分たちの置かれている立場、国会議員に付されたこの立法権、この国会の立法権を補佐する重要な仕事であり、その当事者は我々国民の代表である議員なんですよ。その議員に報告をせずに、情報をそのまま遮断してしまったというのは、本当に万死に値しますよ。

政党政治において必然的な野党による官僚の追及は嫌われがちだが、このように与党議員が官僚を強く攻撃する事例もあるのだ。
他に何人かの政治家がつかうなかでも西田氏は多用しているようで、2020年11月にも財政出動を求めるときにつかっている。
国会会議録検索システム

今日は麻生大臣来られていませんけれど、この間の麻生大臣、財務省のこの財政政策は、本当にこれは、申し訳ないですけど、万死に値すると思っています。

このように財務省とまとめるかたちで自民党の議員もまた麻生氏へつかっているのだ。山本氏が麻生氏へつかったこと自体を非難できるわけがない。


もちろん西田氏のような一部を除いては、追及する側の野党発言が原理的に目立つが、それゆえ民主党政権においては自民党議員が多用していた。
たとえば鳩山由紀夫政権における沖縄米軍基地問題について、中曽根弘文氏や山本一太氏がつかっている。
国会会議録検索システム

鳩山元総理のあの一言で普天間基地問題が迷走し、沖縄に大きな混乱を引き起こし、国際的な信用を失うとともに、地域への安全保障上の問題が生じていることを考えますと、鳩山元総理の発言は万死に値するものであり、責任は極めて重いものであります。

国会会議録検索システム

鳩山元総理は、普天間基地移設問題については、私は万死に値すると思いますよ。

今回の山本太郎氏に対して、福島原発事故における発言をもちだす意見もあるが、ならば自民党中川秀直氏の発言はどうだろうか。
国会会議録検索システム

これまで二カ月半、あたかもメルトダウンがなかったように誤った対応を続けて、子供たちや多くの人々を被曝の危険にさらし続け、大気や海洋を汚染し続けている、これは本当に罪万死に値することです。

総理、あなたは、国民の生命を危機にさらしている、そういう責任感を持たなきゃいけないと思いますよ。大気を、海洋を汚染している、この福島原発問題を国際問題に発展させ続けている、そういう認識を持って、私はもう罪万死に値すると思いますね。

民主党政権における事故直後は、自民党議員も原発事故による汚染を追求できていたのだ。


議事録を見れば自嘲気味に万死をつかう場合もあるし、他人の批判を肯定的に引用したときに万死も引いた発言もある。

id:kisugix 安倍の事だったらハテサは絶賛だったろうに相手を間違えたな。普段から死ね死ねいってるものな

これは国会の場でつかわれたわけではないが、当時に広く報道されたことで国会でも話題になっている逸話がある。
国会会議録検索システム

安倍晋三官房副長官、前内閣においても今日もそうだ、さっきも来ていましたけれども、安倍副長官がはっきりと公に、総理が決定したことについて外務省の一局長のために国がおかしくなったのは前代未聞だ、万死に値する罪である、万死に値する話だと。これは四月二十一日に各紙で、幾つかの新聞で報道されていますよ。こういうことを現職の官房副長官が指摘されたわけなんですよ。私はこれは大変なことだと思いますよ。あなたが就任される前ですが。

政治家の判断を最後は仰ぐ、そのためにはやはり官僚機構は正確な情報を上げなくちゃならぬでしょう。それを捏造して、いわばデマを流す、政治家に対して。これはやはり、まさに安倍官房副長官が万死に値する話だと言ったのは当然ですよ、これが事実ならば。安倍さんは、私も親しいんだけれども、なかなかクレバーな、回転のいい、しっかりした男ですから、私は、根拠なしで万死に値する話だなんて言うはずないと思いますよ。

自民党米田建三氏が、前提が事実であれば安倍氏の表現も当然だと評価している。どうやら李登輝氏のビザ発給について外務省を批判していたらしいが、これについては記憶になかったし、当時の報道も見つけられなかった。


いずれにしても、「平成天皇*1以上に政党をとわず使用しあっており、政治家としての資格を問われるべき表現とは思えない。
もちろん好まないことも自由であるし、今後はつかわないよう社会へうったえることも自由ではあるが。