法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

小池晃氏が政党内の食堂でステーキランチを食べた3年前の話題がそっくり再現されていた

さまざまなデマを流すことで悪名高い黒瀬深氏がツイートし、Togetterに同調する反応がまとめられていた。
togetter.com
良くも悪くも2018年に書いたエントリに新たな補足や修正が必要な意見は出ていないようだ。
hokke-ookami.hatenablog.com

しゃもじで茶碗によそおっている写真からわかるように、配膳から片付けまでセルフサービスでおこない、人件費を節約している。
しかも大量生産を前提とした2種類の日替わりランチのひとつであって、好んで高価なメニューを選んだわけではない。

こうした組織の厚生目的の食堂は、値段の一律さを優先するため、日々のメニューによっては原価割れになることもあるらしい。
しかし今回に小池氏が食べているのは、和牛どころか国産牛ですらない110gの豪州産。

ここ最近に十数年前の話題が忘れられている問題をいくつも見てきたが、それらは歴史の切断や忘却といった理解はできる。
一方こちらは、一過性でもりあがれば良いだけなので批判が打撃にならず、工夫なく同じ話題でもりあがる問題だ。疑似科学とよく似ている。


ただ少し気になるのが、今回の発端となった黒瀬深氏への批判のなかで、旧統一協会の関連団体である勝共UNITEの関係者と疑う意見があること。
b.hatena.ne.jp
たしかにそのような疑惑は以前から語られているのだが、「出目金@TR_727」氏が指摘するように、同じフリーアイコンをつかっていたことと、プロフィール内容が似ていたくらいの傍証しかない。

他に論調の類似などは見られなくもない。
さまざまな経歴を自称しているが、配信音声などから若年の男性である可能性が高いと思われる。それにしてはトランスフォビアな主張が多いところが珍しいのだ。


いやこれもっとヤバいのは更衣室やトイレからも「トランスジェンダーを排除してはならない」としている点じゃね?そんなの本物かどうかどうやって見分けるんだよと。変態バイデンが大統領になった結果、変態に優しい国になってしまった。エゲツない。


「体は男だけど自分は女だから女子トイレに入れろとか、アメリカなんかでは女子陸上競技に参加してしまってダーッとメダルを取るとか、ばかげたことは起きている」

という山谷議員の発言に撤回と謝罪を要求するの?いたって普通の認識だと思うけど。

拡散希望】「LGBTは種の保存に背く」「道徳的にLGBTは認められない」など、自民党議員によるあまりに酷い差別発言が繰り返されています。発言の撤回と謝罪を求める署名を開始しました。ぜひご協力をよろしくお願いします。
#自民党LGBT差別発言の撤回謝罪を求めます

しかしドナルド・トランプ大統領への応援などから、保守派男性がLGBT嫌悪になる流れは若年でも珍しくない。これだけではカルト宗教への信仰が直接的な背景にあるという証拠としては弱い。
あくまで疑惑の段階であって断言はできないことに留意するべきだろう。