法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

隔離状態の食事をセブンイレブンから調達するにしても、もう少し健康に気をつかう方法はあったのでは

ドイツから帰国して関西のホテルで隔離されたナチズム研究者の田野大輔氏が、朝昼は菓子パンばかりで野菜などが必要と批判してから二ヶ月。

ただでさえ病気対策で病気になりそうな食生活が問題視されたわけだが、五輪予選で来日したアスリートも同レベルの食事があてがわれたという。
ホテルに缶詰めで、食事はカップ麺…欧州選手団が怒った五輪前大会の低レベル 運営のやる気がまるで感じられない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「炭水化物ばかりでお腹は膨れるが、フレッシュな野菜や果物が何もない。タンパク質もない」

チームスタッフが「東京にやっと着いた」というメッセージとともにInstagramに載せていた夕食の写真には、揚げ物ばかりの弁当とポテトサラダが写っていた。
f:id:hokke-ookami:20210512203617p:plain

ところが運営側が「足りないならこれを」と持ってきたのはカップ麺。まったくピンボケな対応は選手らの怒りに火を注いだ。

「ビタミンが足りないので『選手用にフルーツジュースを』と頼んだら、届いたのは2日後だった」「弁当のラインナップに辟易した選手が、ウーバーイーツをホテルに呼んだ」「生のフルーツがほしいと言っているのに、シロップ漬けのパックが届いた」

フルーツパックの銘柄などを見ると、セブンイレブンの商品が提供されているようだ。


しかし、管理のためであれ利権のためであれセブンイレブンからしか調達できないとしても、いくらでも気をつかう方法はあるのではないかと首をかしげた。
一例として、セブンイレブンには多様なフレーバーのサラダチキンがラインナップされている。「糖質0」をうたっており、アスリートがタンパク質を摂取するに良さそう。
サラダチキン:一覧 | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会
野菜や果物については、そのまま食べられる状態でパッケージされたカットフルーツやカット野菜がラインナップされている。地域限定商品が多いものの関東だけで選べるくらいはある。
カット野菜・カットフルーツ|セブン‐イレブン~近くて便利~
たとえば関係者にリストをわたしたりインターネットにつないだりして、予算範囲内で自由に追加注文できるようにすることすらできなかったのか。