法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ウマ娘』のTVアニメ3期があるなら、高山文彦シリーズ構成で見てみたい

青い花』等で少女たちのリリカルな物語の脚本も書けるから……ということではなくて、著名なアニメ作家でおそらく競馬に最もくわしい人物だろうから。

『伝説のアニメ職人たち』 うしおそうじ 石黒昇 『やがて君になる』 加藤誠 渡部周 金山明博 北原健雄 シャーリー・マクレーン 『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』 『GODZILLA 星を喰う者』 『よみがえる空』 高山文彦 航空救難団 サン・テグジュペリ 『人間の大地』 『超音速漂流』 『ディファレント・ウォー』 『スカイ・クロラ』 『ナ・バ・テア』 『シャドー81』 『かもめのジョナサン』 『浮かぶ飛行島』 『翼よあれがパリの灯だ』 学研の図鑑 キルゴア・トラウト サリンジャー 『ライ麦畑でつかまえて』

サウンド・バリヤー』だけは実在が確認できないが、どうも競走馬の名前らしい。脚本・シリーズ構成の高山文彦は競馬好きで知られているので、おそらくシャレだろう。

……といっても賭博方面でくわしいのだとすると、ウマ娘のウィニングライブのチケット転売でダフ屋が横行したり、推しのウマ娘のライブが見られなくてチケットを紙吹雪のように投げ捨てる情景が描かれたりするかもしれない……それはそれで少し見てみたいが、しょうもない悪趣味と批判されてもしかたないか。


ちなみに本人ツイートによると、つい最近に初めてゲーム版の映像を見たところ、面白さを理解しかねている様子。