法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ドナルド・トランプ大統領がこういう表情をする印象はないのだが、支持者は違うのだろうか

ジョン・マクノートンという風刺画家*1が、下記のような絵画を公開していた。Amazonに登録されたのは2019年3月らしい。

LordsArt National Emergency 作者: ジョン・マクノートン - 40.64cm x 60.96cm フレーム付きリトプリント

風刺画にしても単調な構図で、革新派と思われる人々*2が多様な外国旗を手にして星条旗を踏みつけ、それに背を向けるようにトランプ大統領が祈っている。
しかしトランプ大統領は大型バイクに乗る同じ作者の別作品のように、もっとマッチョな印象を売りこんできた人物ではなかったか。

LordsArt Awaiting The Command Jon McNaughton - 10x15 フレームなしリトホプリント

インターネットでは、キスやハグを好んでいるジョー・バイデン候補の姿を引用して、その小児性愛疑惑をトランプ支持者が主張する場面も見かけるようになった。
応援しているトランプ大統領がセクシャルな発言をおおやけの場でもおこない、実際に複数の女性からセクシャルハラスメントで訴えられたことを忘れたかのように*3
トランプ氏による性的加害行動、複数女性が記者会見 無理やりキスも - BBCニュース
支持者は大統領に理想を投影したいのだろうが、わざわざ宣伝とも一致しないイメージをわざわざ求めているように見える。


Amazonでは正規販売されているようだが、その説明は機械翻訳したような長文で、うさんくささがただよっている。

ジョン・マクノートンによる国立緊急事態は、現代の部門政治気候に関する非常に強い声明となる、驚くべき象徴的な保守アーティストによる新鮮で新しい提案です。 毎年数百万の国々が南部の境界線に越え、国に渡って行われています。 その人は? ここにいる権利は? 危険な薬のスマグラー、人間の交通業者、その他の犯罪者は許可なく私たちの国に入り、アメリカンドリームを法的に望んでいます。 これらの法律破壊者は、年間100億ドル以上の米国税金を支払い、当社の人口で比例した犯罪レベルを持っています。 トランプ大統領はボーダーをしっかり守るために5.7億ドルしか頼みませんが、政治家は彼に任せないのですか? 私の新しい絵画では、民主党の確立はトランプ大統領に対する勝利を宣言し、彼は国境を救うために全国緊急を告げています。 誇らしげに飾るフラッグを掲げ、大切にしています。 当社の政治家は、この国に対するトラリターとなりました。ほとんどの場合において、オフィスに留まり、銀行のアカウントに統一される国、愛好家、企業、または特別な関心グループに忠実です。 フラッグがどうやって広がるのかうんざりで、アメリカの興味をそそる必要はありません。 トランプはボーダーの状態を模倣し、それらと差をつけています。 小さな女の子が危険な旅をしなければならない、失くした人形を見ています。 壁を建てるのは、縁の両側の人が苦しむことを必要としないようにすることです。 「違法移民に対する公差は「慈悲ではなく」ですが、「残酷」です。 - トランプ大統領。嵐は上昇し、アメリカ人がトランプ大統領を支援しています。彼は「National Emergency」と宣言しています。 LordsArtはMcNaughton Fine Artの正規販売代理店です。

ここで出てくる「McNaughton Fine Art」で検索すると、いきなりキリスト教関係の絵が並んで面食らった。
McNaughton Fine Art
もちろん保守派を応援して革新派を揶揄する大同小異な風刺画も多数あるが、何となく作者の思想背景はうかがえる。

*1:同名の映画監督がいるが、もちろん別人。

*2:あまり米国の政治事情を追っているわけでもなく、人の顔の判別が苦手なので断言はしづらい。

*3:念のため、バイデン候補も性的暴力されたとして女性から告発されている。バイデン氏の性暴行告発者、「大統領選撤退を」 要求強める - BBCニュース