法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』手足につけるミニ頭/ドラかぐや、月に帰る!?

EDが予告MV的な映像に変更。木村拓哉の短い挨拶なども。


「手足につけるミニ頭」は、のび太が同時に複数のことをしようとして、別々の頭脳で手足を動かす秘密道具をつける。それで片手間で宿題を終えたはずだったが、答えがデタラメと気づき……
藤子不二雄ランドに収録された短編を、2005年以降で初アニメ化。打ち切り後に連載再開した直後くらいに発表されたにしても、平均的な印象と異なる雰囲気のストーリー。原作を読んだ時は思わなかったが、『寄生獣』を連想したりもした。
原作はのび太が楽をしようとして手足を酷使して反乱される、いかにも教訓的なエピソード。「ミニ頭」はしずちゃんのスカートをめくり、電線の上にのぼって小便をもらしてしまう。対して今回のアニメでは、のび太が寝ている夜中にミニ頭が勝手にチューブ入り脳みそを吸いこみ、じわじわと知性を増してのび太にあらがっていく。ドラえもんの思惑を超えてしまうほどに……
のび太が片手間で行動する発端のテレビからして人形が動くホラーで、ドラえもんがミニ頭に歯磨き粉のようなチューブで「脳みそ」を入れるシーンに生理的な気持ち悪さがあり、ミニ頭が暴走していく後半もサスペンスフル。そして脳みそを吸いきって果てしなく知的になった結果、心変わりして全人類に奉仕する存在に逆転したオチも意外でいてSFらしい。わりと展開が単調な原作を、しっかりSFらしい恐怖でもりあげるアレンジがほどこされていて、満足できた。
あと、ミニ頭の声優がひとりひとり異なり、しかもインデックスの井口裕香やキュアマシェリ田村奈央など、アイドル的な女性声優がつとめていることも印象的だった。


「ドラかぐや、月に帰る!?」は2019年の再放送。オリジナルストーリーに当時は感心できなかったが、映像的には手描き作画で着物の模様をきちんと動かしていることに感心。
hokke-ookami.hatenablog.com