法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』大自然はミステリースペシャル

2時間SP。オーストラリアの海底火山が噴火したため、無数の軽石が海面に浮いた光景が印象的。そこにサンゴが付着していて、珊瑚礁の回復も期待できるという。
天敵から逃げるためにさまざまな擬装をおこなう動物たちでは、ガラガラヘビの脱皮した皮をこすりつけて体臭をごまかすリスの人間のような動きや、あおむけにひっくりかえって死んだふりをするリーガルツノトカゲなどが印象に残った。
動物と人間のさまざまな絆を紹介するイギリスのドキュメンタリーは、北野武が指摘するように人間の一方的な思い入れという疑問がある。大半は本能によるすりこみだろう。何よりセンザンコウは姿が消えたまま戻ってこないオチで、むしろ絆に期待する危険を描いているように感じた。
フロリダ州グリフィン湖でワニが生死はっきりしない異常行動をおこすゾンビ現象は、生活排水や肥料による藻類の異常繁殖が原因。ただし藻類の神経毒が直接的な原因ではなく、それによって湖の酸素量が減ってドロソーマという魚だけが異常繁殖し、その魚肉にある酵素がビタミンを破壊して異常行動を引き起こしたというもの。
最後に紹介された恒例の男女全裸サバイバルは、粘着テープをもちこんだ海兵隊員のヘタレっぷりが印象的。運良くバナナとパイナップルを見つけたり、火起こししている女性から虫を追いはらったりと仕事はしているものの、役割分担や優先順位が全体的におかしい。水や食料を思いっきり口に入れては吐いてしまう。そして煙草切れで途中脱落というオチ。このコーナーで依存症が問題になったのは初めて見た。