法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』ガンバレ世界の空港SP

空港税関は、いつものオーストラリアのメルボルン国際空港にくわえて、キューバと米国の数少ない玄関口であるマイアミ国際空港を紹介。
いつもと密輸の種類が少し違って、葉巻やラム酒などの高級嗜好品がもちこまれては廃棄されたかと思えば、医薬品はキューバの方が安いためおそらく自分で使うために大量にもちこむという逆転があったりする。
また、2011年3月23日の燃料漏れ大火災についても紹介。東日本大震災の直後ということもあってかニュースを見た記憶がないが、なかなかの大規模災害。あまりの業火に消防隊も近づけないなか、燃料を止めて消火に成功した燃料管理責任者が普通の気弱な男だったギャップが面白かった。


最後にボーイング727いわゆるジャンボジェットをわざと無人操縦で砂漠に墜落させ、被害の実態を実物でシミュレーションする実験を紹介。
しかし実験を主導したディスカバリーチャンネルの映像に見おぼえがあり、実験の光景にも結果にも驚きを感じなかった。たぶん以前に何かの紹介を見ていたのだろう。