法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『相棒 Season18』第17話 いびつな真珠の女

女性の指を切断する連続殺人が発生。冠城は拘置所にいる遠峰小夜子に呼び出され、小出しされる手がかりに誘導されていく……


山本むつみ脚本。同脚本家が別のエピソードで登場させた顔を必ず記憶する女性*1と顔を区別できない女性*2を組みあわせ、陰惨な劇場型犯罪を展開する。
拘置所から雑誌に発表した手記や、接見室でのやりとりで出す手がかりが絵になり、映像作品として成立している。相貌認識にまつわる個性という共通点で過去のゲストキャラクターを結びつけたのも上手いと思う。
ただ残された手がかりから事件の謎を解いていく流れは杉下の思いつきが的中するばかりで、安易さが目立った。たとえばノンブルから数字を抽出するのは良いとして、それが指し示す複数の可能性も検討してほしい。
冠城が遠峯に誘導されていることを杉下が忠告するあたりの緊張感は良かったが、結局は誘導にのったまま事件を解決したし、遠峯が今回の事件を動かした動機も明確にはわからないまま。今後の再登場で納得できることを期待したいがが……