法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』大移動2時間SP

米国を横断する動物移送会社ワイルドトランスボートや、チリのアタカマ砂漠電波望遠鏡の巨大パラボラアンテナを設置する風景などを紹介。
前者はプロのはずなのに対応が泥縄式で、自家用車に類人猿を乗せていたら中から鍵をかけられてしまったとか、トラブルもバカバカしいものばかり。後者はフランスで作った巨大なアンテナをまず分割して、せまい一般道をギリギリで運び、船で移動して現地で接合し、専用の特殊な車で設置場所まで移動。
どちらもプロフェッショナルなのに方向性が全く異なり、たびたびふりかかるトラブルを工夫で乗り切る、ディテールの細かいドキュメンタリーで楽しかった。


他には、イギリスで全裸で散歩を好み、たびたび刑務所に入っている男性が母親に会いに行く風景も。
男は元兵士で子供もいたが、外国で湖に行った時に全裸で泳ぎ、その解放感に魅せられて、妻とも離婚してしまった。全裸で散歩するのが好きなので、屋内では服を着ているという逆転におかしみがある。
イギリスは通報されない限りは自由に散歩できるそうだが、さすがに子供の集まる幼稚園近くなどは危険視されやすいらしく、何度となく逮捕されてようやく実家に帰りつけた。ちょっと自由というものについて考えさせられる風景でもあった。