法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スター☆トゥインクルプリキュア』第38話 輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆

ウラナイン星にやってきた星奈たちは、かつてユニを導いた盲目の占い師と出会う。その占い師ハッケニャーンこそ、ユニがバケニャーンに変身した時のモデルだった……


32話以来の村山功シリーズ構成の脚本に、座古明史コンテで、ひさしぶりの青山充一人原画。重要回だが、あまり総作監修正は入っていない感じだった。
今回はユニとアイワーンの物語を決着させるための下準備といったところ。ハッケニャーンがユニと同じ猫人型という偶然を落胆する描写でフォローしたり、孤独なアイワーンがノットレイの強化服を開発して組織に自身を認めさせたり、その流れでアイワーンの過去の悪事が実験とにおわせて邪悪さを軽減したり……さまざまな設定に説明をつけたり因縁をえがくかたちでふたりの存在感を高め、共通点を印象付ける。
そして同じように孤立した存在としてアイワーンにユニが手をさしのべ、今回はアイワーンがふりはらって終わった。ユニの故郷を石化させた以前にアイワーンが孤独だったことや、他のノットレイダー幹部も孤独な者のよりあつまりということは、まだプリキュアは知らない。それを知ることが今作全体の結末へつながっていくだろう。
ただ、冒頭でいきなり現地に到着しているテンポは良いのだが、過去のドラマを描くのを優先して、占いが日常的な星という設定をつめきれてない感じがあった。さまざまな姿形の住人が占いをしている街を見せて、異星の人々がつどっている星ということをシンプルに説明したのは良かったが、その住人たちの姿にSFを感じなかった。もう少し雑然とさせるか、宇宙的な占いデザインを見せてほしかったな。