法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ジョジョの奇妙な冒険』Adventure.5-裁き-

ポルナレフと花京院のふたりは、拳銃型のスタンドを持つホル・ホースと、鏡のなかにいる謎の敵スタンドからの逃走をはかる。しかしそこに少年がやってきて……


2000年にリスタートしたOVA。前巻*1からそのまま続くかたちで、ポルナレフと仇敵の決着まで描かれる。

今回はポルナレフの敵討ちが成功するエピソードのようでいて、その実は個人の因縁よりも仲間意識の大切さを後から仲間に参加したふたりだけで確認する意味がある。


さて、前巻で首をかしげた小林孝志監督へのクレジット変更だが、今回はコンテ演出も小林孝志。前巻からさらに原作の描写をそのまま引きうつしたようなテンポの遅さが、残念でしかたがなかった。
ついでに疑問なのはアヴドゥルとホル・ホースの顛末。原作では新しいドラマへとつながるし、そのためにエピソードを重ねる必要があったのに、どちらも原作と同じかたちで退場させてしまった。


それでいて、ポルナレフの作戦を花京院が応用して敵スタンドを完封するクライマックスで、なぜか原作のクールな構図から変えている。
コインを高々とあげる姿を下からあおっているのだが、ちょっとしたトンチにすぎない逆転の一手を派手に見せようとした結果、おおげさなだけの思いあがった行動に見えてしまう……