法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「映画映画ベストテン」の集計結果が出ていた

2018-12-24
他の投票で見かけはしたが目立ってなかった『桐島、部活やめるってよ』が1位という意外性や、ひとりふたりしか投票していないように感じて意外だった『食人族』がきっちり50位以内に顔を出していたのが興味深い。

1位:桐島、部活やめるってよ 169.5点 得票数25

36 位 食人族 26.0 5

アニメからはひさしぶりに私が票入れしたものでトップテンに入る作品がひとつ。20位以内にもうひとつ。

6位:千年女優 90.5点 得票数15 

19 位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ 41.0 6

それぞれ私は1位と5位で投票していた。
映画映画ベストテン〜アニメ限定〜 - 法華狼の日記
この企画で私があげた作品が上位に入るのは珍しいが、実際に他の投票を見てまわって上位につけている傾向を感じていた。
他にアニメ関連としてスタジオジブリドキュメンタリーの『夢と狂気の王国』が45位、元アニメ監督による邦画『はじまりのみち』が47位。
また、名前を聞いたこともなかったが、38位の『マイク・ザ・ウィザード』は元ディズニーアニメーターが監督し、人間をコマ撮りした特撮が楽しめる作品らしい。レビューを読むと面白そうだ。