法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はてなダイアリーサービス終了の知らせ

来春までにサービス提供を終えて、はてなブログサービスへ完全に移るとのこと。
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

ブログの開発当初から、「はてなダイアリーがあるのにブログをなぜ作るのか?」「サービスの違いがわかりづらい」といったご意見も頂戴しながら、より良いサービスを目指して開発してまいりました。正式化から5年が経ち、ユーザー数でははてなブログはてなダイアリーを圧倒するようにもなりました。

ダイアリーを支えるシステムがレガシー化し、今後の継続的な運用がより困難になってきているという状況があります。

いろいろな背景はあるだろうが、スマートフォンタブレットを使うユーザーの急増が大きそう。
少し前にコメントが多重投稿されることが多くあって、あまりメンテナンスもされていないのだろうな、という感触はもっていた。


これまでダイアリーに書いた文章や、つけられたブックマークやスターを公式に移すサービスも提供してきたが、今回の告知で利用が急増したためかいったん停止したとのこと。

追記: 8月30日 13:50
現在「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのインポートが集中しており、一時的に機能を停止しております。引き続きサーバーの増強などの改善を進めています。再開の際には、改めてお知らせいたします。

たぶん停止直前にも駆けこみで移そうとするユーザーが多いだろうな……私は忘れていそう。