法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

あの「保守速報」を守ろうと主張している市議って、そもそも自身が保守系SNS「FreeJapan」を立ちあげた人物なんだよね

少し前に「もともと『残酷』で有名だった」と自認するツイートが悪い意味で注目を集め*1、最近は懲戒請求扇動ブログ*2への連携表明で注目を集めた*3行橋市の現職市議である小坪しんや氏。
今度は「保守速報」のような保守系まとめブログからスポンサーが撤退することを危機とうったえて、さらなる悪い注目を集めている。
はてなブックマーク - 【非常事態宣言】保守速報など、まとめサイト閉鎖の危機【支える人はシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員
ちなみに小坪氏自身は2015年以前から、テレビ朝日のスポンサーをリストアップする作業をブログ読者とつづけている。
https://samurai20.jp/shiryou/teroasa/
せめてもの良かったさがしをするならば、自民党の有力国会議員が「ハムスター速報」を応援したり、首相が「保守速報」を引用したことに比べると、影響力が低そうなことが救いか。
生半可なアイロニーで超えられない右翼のリアルで打線組んだ - 法華狼の日記


ただ、はてなブックマークでは気づかれていないらしいことがひとつある。
以前にも言及したように、以前に小坪氏自身も保守系SNSを立ちあげ、「保守速報」に発言が掲載されることを喜んだりしていた。
映画の俳優は演技しているのだと、感動している女性にわざわざ指摘していた理系男子 - 法華狼の日記

小坪しんや市議を知っているだろうか。かつて「FreeJapan」というSNSをたちあげ、今でも「保守速報」にまとめられることを喜ぶような政治家だ。

現在は影響力が落ちているものの、かつてはインターネットで局部的な著名人を集めて、それなりに愛国者内の存在感はあったらしい。
SNS-FreeJapanとは (エスエヌエスフリージャパンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

SNS-FreeJapanとは、月間PV150万を誇る保守系に特化した大規模政治SNSである。というのは過去の話。現在はアクセスランキング上位でも3桁いかず、下位はほぼ1桁アクセスで定着。過疎化している状態である。

中山成彬先生(現在は匿名ユーザー)を始め、木原稔秘書官、武田良太秘書官(結束の会 呼びかけ人)などが会員として活動している。

ニコ動の職人(あゆPやレインボーマン作者、PAC3氏)なども参画。政治系の砦として活動中。

国民が知らない反日の実態wiki 管理人、チラシまとめサイト管理人、報道監視wiki管理人、2ちゃんコテ(麻生花火で有名な方)も参加、mixiからも有名論客が多数参加している。

「FreeJapan」をたちあげたのが2009年で、市議当選が2012年ということから考えると、保守系インターネット活動家が政治家になったという順序が正しいのだ。