法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

Amazonプライムビデオで「このビデオの再生に問題が発生しています。詳しくはwww.amazon.co.jp/videohelpをご覧ください。」と表示される問題の、とりあえずの対処

たまに使うと、画質はそこそこだがストレスなく試聴できていたプライムビデオだが、しばしば再生エラーがおこり、問題の表示が出るようになった。
しかもエラーコードも表示されず、「ご覧ください」として提示されたヘルプの「www.amazon.co.jp/videohelp」を見ても解決方法がわからない。
プライムビデオのレビュー欄やブログなど、さまざまな場所で同じような報告があがっているが、まだAmazon側は対処できていないようだ。


この再生エラーは、どうやら視聴を途中でやめたビデオを、ふたたび視聴しようとした時に起きやすいようだ。起きる時は本編だけでなく、無料で視聴できる予告映像でも起きる。
再試聴になる時、普通の「最初から観る」ボタンだけでなく、「続きから観る」ボタンも表示されるが、どちらをクリックしても再生エラーが起きる。
そこで視聴を途中でやめる時、スライダーを映像の最後までドラッグして、いったん映像を最後まで視聴した状態にすれば、ふたたび見ても再生エラーが発生しなかった。
ただ、何度も調べたわけではないので、同じ手法をつかっても再生エラーが起きないとはいいきれない。


また、再生エラーが起きると、スライダーが表示されないので、そうなった後では上記の手法はつかえない。
しかしヘルプで書かれた「Silverlight関連の問題を解決する」も、「DRM(デジタル著作権管理:Digital Rights Management)のリセット」もうまくいかない。ブラウザの履歴削除も効果はなかった*1
いろいろ試した結果、最初に視聴したWEBブラウザではなく、別のWEBブラウザを起動してログインしてみると、「続きから観る」ボタンは表示されず、再生エラーが起きなかった。ちなみに、変えたのはFirefoxからEdgeだった。
これも同じ手法をつかっても再生エラーが起きないとはいいきれないが、困った時に試してみる価値はあるだろう。

*1:別サイトのログイン記録が消えて再設定するはめになっただけだった……