法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「在日コリアンがテロリストだなんて言っていません」「OK、グーグル。北朝鮮と同一民族ならスリーパー・セルが隠れやすいと言った学者は誰だ」

タブロイド学者の三浦瑠麗氏*1が、ハフィントンポストにおいて反論するコメントを出していた。
三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論(アップデート) | ハフポスト

在日コリアンに対する差別や偏見を助長するというTwitterの反応についても、私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います。

しかし先日のエントリで注記したとおり、三浦氏はプレジデントにおいてスリーパー・セルの民族を固定して、隠れやすさの根拠としていた。
『ワイドナショー』での三浦瑠麗氏が、スパイではなくテロリストの存在を断言したことが理解できない - 法華狼の日記

核兵器をもつ北朝鮮にどう圧力をかけるか | プレジデントオンラインにおいても、「韓国と北朝鮮は同一民族です。日本にも、朝鮮半島との長く複雑な歴史がありますから、スリーパー・セルをリクルートし、隠しておくことは比較的容易です」とテロリストと民族的出自を直結させる発想を明言していた。


もちろん三浦氏の他の反論もことごとくひどい。社会分断につながる注意喚起の正当性を主張しつつ、注意喚起が混迷を生み出す責任をとりたくないがために、あやふやな根拠と矛盾をつみかさねている。
たとえば「今ちょっと大阪やばいって言われていて」と番組で主張したことについて、「いきなり首都への攻撃だと全面戦争を招きかねないから」という推測を根拠としているが、発言全体の趣旨は「スリーパーセルの危険性があるので北朝鮮に先制使用してはならない」だという。三浦氏のいう趣旨と推測で想定される状況が時系列からして矛盾している。
報復攻撃のリスクを語って先制攻撃を批判するだけならば、朝鮮人民軍のミサイル技術が完成して、完全に迎撃する方法はない*2という周知の事実を指摘すればいいだけ。


また、ハフィントンポストで「イギリスのメディアが、北朝鮮がラジオ放送に暗号を忍ばせて各国のスリーパーセルに指令を出していたと報じる」と語り、自身のブログで「下記(韓国の情報源に基づく英国の記事)では、北朝鮮から、ラジオを使って暗号が流されたことを報道しています」*3と提示している根拠は、リンクを見ると英国のタブロイド紙として知られるデイリーメールだった。
もちろんこの情報源の問題はすでに多くの批判がなされている*4。たとえ今後に新たな別の情報源を出すとしても、タブロイド紙で自説の充分な根拠になると三浦氏が考えたことは間違いない。タブロイド紙でも個別の筆者に信用が左右される記名記事や、そうしたメディアの反応そのものを話題にする文脈ならば使えることもあるが、今回の三浦氏はそうではない。むしろ批判への反論なのだから、通常の会話よりも信頼できる根拠を出すべきところだ。
これから三浦氏のことはタブロイド学者とでも考えるしかない。三浦氏自身も、あやふやな根拠と推測で社会不安をあおるというタブロイド紙らしい商売をしていることであるし。

*1:はてなアカウントはid:LMIURA。「タブロイド学者」については後述。

*2:日米で技術開発はつづけているが、最近の実験でも失敗した。CNN.co.jp : 米軍、ミサイル迎撃実験に失敗 SM3ブロック2Aを使用

*3:朝鮮半島をめぐるグレートゲーム - 山猫日記

*4:三浦瑠麗氏の「スリーパーセル」発言に含まれた数々の矛盾について - 読む国会等。三浦氏のいう趣旨と推測で想定される状況が矛盾していることも指摘されている。また、転載元のデイリースターはさらに信頼性に欠けるという指摘もある。ウサギ on Twitter: "三浦瑠璃が引用してたデイリースター(デイリーメール紙に転載されてたやつ)てこんなんや。… "