法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はてなダイアリーのアクセス解析が予定通りに停止した件

有料プランの機能から削られていることから、よほどはてなブログへ移行を進めたいのだろう。
はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなダイアリープラスのアクセス解析機能を終了します - はてなダイアリー日記

有料オプションはてなダイアリープラス」の一部として提供している「アクセス解析」機能を、2017年8月7日(月)をもって終了いたします。これは、アクセス解析機能が使用しているツール「はてなカウンター」を終了することに伴うものです。

たしかに無料で使える代替ツールもあるが、はてなブックマークで指摘されているとおり、この解析をつづけるために課金したユーザーには何らかの見返りがあってもいいのではないか、という気はしないでもない。
私個人としては、はてなダイアリーと可能な限り似ているデザインテーマを提示することが、はてなブログへの移行を進める最良の方法だと思うが……


もうひとつ、少し前に地味に消えた機能として、新着ブックマークがある。下記URLに特定のドメインを入れれば、すべての公開ブックマークが表示されていた。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=

しかし現在は下記URLの後ろに特定のドメインを入れて、個別エントリーへの新着が確認できるのみ。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=

コメントひとつひとつ異なるアドレスへの新着は同一ブックマークとして処理されている。古いエントリーが注目された時に確認できるよう、残してほしかった機能なのだが。