法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』神ってるSP

今回は奇跡的な出来事を紹介。神業的な意味で、「ルイ・ヴィトンの裏側」として世界的なブランド工房の宣伝的なドキュメンタリーが流れたりも。


興味深かったのは「脳が2%しかない状態で生まれてきた、男の子の起こした奇跡」。
イギリスのカンブリア州で生まれた赤子が、髄液が脳を圧迫した状態だったという出来事をとりあげる。胎内にいた時点から脳の状態はわかっていて、死産になると覚悟して産んだが、奇跡的に体を動かす部位が無事だったため、見事に産声をあげたこと。髄液を体内に異動させるチューブを通したことで、圧迫されていた脳が再生して、言語もあやつれるようになったこと。
ひとつひとつが人のいとなみであり、そしてそれこそが奇跡なのだと素直に感じいった。……それはそれとして、無脳症で生まれた赤子が出てくる『ブラック・ジャック』のエピソードが、奇跡を否定する内容だったことを思い出したりも。