法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『芸能人格付けチェック』〜一流芸能人に「和」の常識はあるのか!?スペシャル〜

いつも正月にやっているのとは別の、礼儀作法や日常生活をクリアできる比率で全体の格付けが決まる方式。
芸能人格付けチェック! 2019お正月スペシャル|朝日放送テレビ
あくまでマナーやシステムのテーマが日本的というだけで、特に日本文化を賞揚するつくりではなかった。
ただ、「夫婦でのお宅訪問」と題したチェック項目が見ていて厳しかった。

古来より日本では人の家を訪ねる際の礼儀が大切にされてきた。ここでは夫婦二人でお宅訪問する際の常識をチェック!一流芸能人たちに二人一組で夫婦になってもらい、普段からお世話になっている目上の方の家に、妻を紹介しにいくという設定で、「玄関先での作法」や「主を待つ作法」「主人が来てからの作法」「お茶菓子を頂く際の作法」「帰り際の作法」など、終始様々な作法がチェックされる。

とにかく妻が夫をたてなければならないという項目が多くて、時代錯誤に感じられてしかたなかった。


あと、座布団に座るのは主人が来てからという礼儀の記号などと、傷みやすいから畳のへりをふむべきではないという生活の作法などは、しきたりといっても意味や背景から違うはず。
「和食の作法」もそうだが、他人を不快にさせない配慮、手や机を汚さない手法、味わうためのこだわり……といったカテゴリの異なる礼儀をいっしょくたにあつかうと、時代遅れなものを強要することになりかねないし、逆に有意義な情報が面倒くさく感じられてもったいないと思うのだが。