法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

森友学園は理事長本人がウィキリークス

Youtubeにアップロードされた映像で釈明していた。すぐに削除されたが、TBSラジオのSession-22サイトやbuzzfeedサイトで書き起こしされている。
【文字起こし】大阪の国有地払い下げ問題〜森友学園・籠池理事長、YouTubeで疑惑に反論(3月8日付)
【森友学園】籠池理事長がYouTubeで猛反論 安倍首相へも恨み節
ちょっと意外だったのは、虐待を否定する場面において、手をあげたり大きな声をあげたりといった体罰すらしていないと釈明したこと。
こういう人物なら、体罰の一環として説明しそうなものだと思ったし、事実として園側を応援している「保守の会」ブログは体罰を肯定している。
副園長の暴行事件について塚本幼稚園の説明を読んでいくと、稲田朋美防衛大臣とのつながりを補強するものだった - 法華狼の日記

引用されているブログには「体罰というのは、使い方によっては効果を出すものだと思います。これを全否定して、指導側が委縮する今のマスコミの論調は間違いであると思います」*1のように体罰を肯定するエントリも複数ある。

ただ外国への排外主義はだだもれになっていて、わざわざ中国ではなくシナという言葉づかいをするし、日本人になったならば同じ考えをもつようにと主張する。


とりあえず、国会の証人喚問は無理でも参考人招致くらいはしてほしいものだ、とはあらためて思った。
また、これくらい調子よくしゃべるのならば、以前にSession-22がラジオで放言させたように、どこかのマスメディアがノーカットでインタビューすることも不可能ではなさそう。