法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』神様のイタズラSP

阿佐ヶ谷姉妹をゲストに迎えた今回は、「瓜二つなのに赤の他人!?」で偶然に似ている赤の他人を調べたイギリスの番組を紹介。DNA調査で5世代前に共通の祖先がいることが判明したり、逆に人種もまったく違っていたり。顔面の形状をデータ化してみると双子のように似ていたり、全体としては似ていないのに一部の相似が印象深くてそっくりに見えたり。たまたま似ている赤の他人といっても、その理由や似方は多様だということが逆説的にわかって、その法則性のなさが逆に興味深かった。
他には前半の「電車を愛しすぎた男」が印象深い。電車やバスを勝手に運転しては、逮捕されることをくりかえす。もともとデートに行きたい電車運転手が少年時代の男に運転をかわってもらい、その運転に快感をおぼえつつ、逮捕されたのが始まりだという。そこで逮捕されたため交通局に入ることができず、高い運転技術をただ運転を勝手に代行することそそぎこみ、関係各所の身分証や鍵を入手しては現場に入りこみ、GPSをつけられても駅へと侵入する。見ていて予想していたが、アスペルガー症候群と疑われているらしい。本人も葛藤をおぼえる言葉を何度かもらしていて、逮捕や刑罰よりもまずカウンセリングを受けさせるべきでは、と感じた。映画化の話も進んでいるそうだが、モデルの男性ではなく被害にあってきた自分たちに収益がわけられるべきだと交通局が訴えているという。