法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「邦題は『釜山逝き』じゃダメなのか」「いやそれもダジャレじゃねえか」

シッチェス・カタロニア映画祭で監督賞などを受賞した韓国映画『釜山行き』だが、邦題が『新感染ファイナル・エクスプレス』になったことで不評をかっている。
韓国映画「釜山行き」の邦題が『新感染 ファイナル・エクスプレス』になった件 - Togetter
パンデミック物とも読み取れる「新感染」がジャンル説明として正しいかも微妙だし、ジャンルを明かさない題名であることに意義がある場合もある。
たとえ評価が高くとも、単館系や未公開の映画は現在でも少なからず原題とかけはなれた邦題がつけられるとはいえ、邦題がつけられる以前から期待されていた作品がこうなるというのはつらいところだろう。もし原題で知られる以前から邦題がつけられていたなら、また反応は違っていたとも思うが。