法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

日系人収容所問題にとりくんだ日系人議員の落選を喜ぶ政治家や新聞と、推し進める隔離政策の先例として日系人収容所に言及した大統領支持者と

まず11月9日のこと、米国下院議員をつとめていたマイク・ホンダ氏が落選したことを産経新聞が報じていた。
マイク・ホンダ議員が落選 米下院選 慰安婦問題で日本非難決議を主導 - 産経ニュース
短い記事とはいえ、従軍慰安婦問題にまつわる活動しか書かれていない。
そもそも日系人政治家として報じるなら、自身が太平洋戦争時に日系人収容所に入れられ、戦後はその権利回復に尽力したことも紹介するべきだろう。できれば米国イスラム教徒人権問題*1や中国ウイグル族抑圧問題*2にとりくんだことも言及してほしい。
しかし産経新聞は11月10日、自民党山田宏参院議員による歓迎を、そのまま批判せず報じた。
自民・山田宏参院議員「朗報だ!」 米下院選でマイク・ホンダ氏落選 慰安婦問題で日本非難決議を主導 - 産経ニュース

 自民党山田宏参院議員は10日、党本部で開かれた細田派(清和政策研究会)の会合で、米下院選でカリフォルニア州民主党の日系議員、マイク・ホンダ氏が落選したことを手放しで喜んだ。ホンダ氏は、2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導した人物。

 山田氏は「朗報だ。本当に良かった。万歳した。乾杯した。日本にとっては本当にいい方向にいくのではないか」と述べた。米大統領選で共和党ドナルド・トランプ氏が勝利したことは「日本が自立するためのいいチャンスだ」と強調した。

そのトランプ大統領だが、政権移行チームのクリス・コバチ州務長官が、イスラム圏からの移民を登録制にすることを再検討しているという。ホンダ氏の落選歓迎と悪い意味で連続している。


さらに11月15日、FOXニュースがカール・ヒグビー氏に取材したところ、登録制を肯定する文脈で日系人収容所に言及した。
「日系人強制収容所を先例に」 トランプ氏の支持者がイスラム教徒の移民登録に賛成

ヒグビー氏は、トランプ氏を支持する政治活動委員会Great America PACの広報担当であり、アメリカ海軍の元・特殊部隊員でもある。

ヒグビー氏は、アメリカは「過去にも人種、宗教や地域に基づいた登録をしてきた」と説明する。

第二次世界大戦でも、日本人でやっていたように…」

これに、ケリー氏が割り込んで反論。「ちょっと。日系人強制収容所を先例として、言っているのではないですよね」

ヒグビー氏はこう続ける。「同意しているというわけではない。ただ、先例としては挙げられる」

FOXニュースは親共和党という政治的立場で知られているが、それでもキャスターのメギン・ケリー氏は厳しく批判した。先例として言及することも許されない、と。


昨年、産経新聞は議員だったホンダ氏にインタビューしたが、ツイッターの告知において「どこの国の政治家なんでしょうか?」と表現して批判をあびた。

もちろんホンダ氏は米国の政治家だが、自国のみならず普遍的な人権問題にとりくんでいる。
その立ち位置をあげつらおうとする産経新聞は、いったいどこの誰のための新聞だろうか。